topimage

2017-06

 - --.--.-- --


おはなしボランティア - 2009.10.29 Thu

昨年から、友達に誘われて

おはなしボランティアグループに参加させてもらっています。

絵本の読み聞かせや、絵本を大型紙芝居やパネルシアターとして

毎月図書館でおはなし、読み聞かせをしているグループです。

みんな、小さい子供をつれたママさんです。

そんなおはなしグループで、私が担当するのは、やっぱりピアノ♪が主です。

絵本の内容にあわせたテーマ音楽や、歌を考えたり、

効果的な音楽を考えたり。

これが、とても勉強になります。子供たちの感受性って大人にははかりしれません。

この、音楽、音をきいて、コミカルなシーンであることを感じてもらえたり、

オオカミがきたぞ~~!!みたいなシーンではやはり、迫力と緊張感を感じてもらえるように。

そんなことを考えながら音をつくりあげていく過程がとても楽しいのです。

また、グループのメンバーも、きちんと遠慮なく「こんな音が欲しい!!」と

要求してくれることがまた嬉しかったりします。

そんなみんなの思いに応えたい!そして、みんなが「その音!!」って

喜んでくれた時の充実感もなんともいえません。



さて、そんなおはなしグループ。東広島にもたくさんあります。

11月3日  東広島中央図書館にて

おはなしフェスタが開催されます。

たくさんのおはなしグループやイベント催しがありますので

お近くに方はぜひ、遊びにいらしてください*^-^*

当日、私もどこかのグループでピアノを担当していま~~~す♪♪♪




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

マトグッズ。。。。 «  | BLOG TOP |  » ハロウィン

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

My Profile


koto**です 



ピアノ/エレクトーンの教室です♪♪

全日本エレクトーン

指導協会会員です。

jet_banner.gif


広島ブログ

Clender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

このブログをリンクに追加する

comments

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

